ezSuggestPlugin を IE6 に対応してみた

これ の続き


ようやく IE6 でも入力支援ができるようになった。使い方は前と同じ。
Firefox1.5とIE6で使えるようになったのでもういいかな。ダウンロードはこちら → ezSuggestPlugin-0.2.zip

ただ問題がいくつかあって、解決できそうにない。

  1. IE6 で選択した文字列の最後が改行だと、置換したときに改行がなくなる。
    → TextRangeのせい?
  2. Firefox1.5 で改行せずに文字を入力していくとsuggest表示位置がずれる。
    → 適度に改行が必要
  3. trac.js の40行目でエラーが起きる。
    prototype.js の Object 汚染らしい。

trac.jsは

for (var p in params)
→ for (var p=0;p<params.length;p++)

とすれば回避は可能。

使い方その1 - [ [BR] ]を入力する

PageOutlineマクロやTimestampマクロも同じ。

wiki編集画面でctrl+spaceを入力。
suggest表示後「n」を入力すると「newline」だけが表示される。そこでReturnかTab入力。

使い方その2 - アンダーラインを入力する

tracのwiki記法はほとんどこれでカバーできる。

wiki編集画面でctrl+spaceを入力。
suggest表示後「u」を入力すると「underline」だけが表示される。そこでReturnかTab入力。
カーソルがwiki記法の間にあるのでそのまま文章を入力。

使い方その3 - 入力済みの文字を太字にする

使い方その2の応用。

wiki編集画面で文字を選択したままctrl+spaceを入力。
suggest表示後「b」を入力すると「bold」が選択される。そこでReturnかTab入力。

使い方その4 - wikiページを補完する

これが一番やりたかったことなんだけど。milestone も同じように補完できる。

wiki編集画面で「wiki」という文字の後ろにカーソル移動して、「:」(コロン)を入力。
入力したいwikiページ名を選択して、リターン。