2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

django - javascript 間を JSON でやりとりする

ちょっと必要にかられたのでやってみたら、思ったより手間取ったのでメモしておく。 手間取った理由その1 0.97pre-SVN-6883 だと、django.utils.simplejson でモデルオブジェクトを JSON にできなくなってる。0.96のころはできたように思うんだけど。unicod…

django で論理削除を実現してみる

イベント系のデータならともかく、リソース系のデータの論理削除というのは結構需要が多そうな気がするけど、あまり触れられてないのはなんでだろうか?すでに Django Snippets とかにあるような気もするけど、なかなかいいアイデアが浮かんだのでメモしてお…

カートを実装してたらはまった

今まであまりセッションを意識せずに開発してたせいか、つまらないことですごくはまったのでメモしておく。django のセッションはシンプルで、 request.session を辞書ライクに使えばいい。 なので今回は、商品名の配列とか合計金額を格納してカートを実装す…

最近困ったこととか、気付いたことのメモ

久しぶりに django をいじってるせいか、ちょくちょく詰まる。それも、「あれ、前にもここで詰まったような・・・」っていうのが多い。解決できたかどうかも覚えてない。これはいささかDRY原則の侵犯であると言わざるを得ないので、思いつくままにメモしてお…